静岡県沼津市大門町17番地 090ー3953ー3848 055ー962ー4847 http://www.pilot-numazu.com/
画像 024


学校を卒業して初めて就職した先は建築施工会社

と、いっても家とかビルでは無く

偽物の岩をつくる造形施工で

入社から一週間の研修中に

「 ヘルメットが似合う 」 っていう専務の一声で

すごい大きな現場に飛ばされた

それこそ最初は詰め所での図面書きだけだったけど

そのうち工期がぱんぱんになってきて現場に入ることになった

入るだけだったらねいいんだけど

いきなり下請けのおっさん40人まとめるトップなんですよ

でもその時はなーんにも分ってない新人ですから

朝礼でみんなの前たって「よろしくお願いします!」と挨拶する自分に

ちょっとカッコよさ感じちゃったりで

20年前の話なのでまだまだ女が現場にいない時代だったから

みんなの話題性もあったし目立ちたがり屋が幸いして

”大変な事”に気が付かない自分がいたよ

現場もねその時はなーんとも思ってなかったけど

朝の8時からぶっとうしで毎日終電までの残業だったし

まだ週休2日制じゃないから1日しかお休み無いし

たまに8時に帰れる時なんてあっても

ラッキーみんなで飲み行こうよっって感じで

いつ寝ていたんだ自分?

そーれーにー

20年近く前だからセクハラも当たり前で

毎朝後ろからおっぱい摑まれたりしたし

でも武器になってたんだなー

「おっぱい触った変わりに今日の工程絶対終わらせろよっ」

とか

「ジジイっ昼休みにプリン奢れよ!」

とか平気で親と同じぐらいのおっさんに言えたから

反対に仕事しやすかった

ありがとうおっぱい

おっぱいなんてまだマシな方よー

九州宮崎の現場行った時なんか

「女が現場入ってくんなっ」って石投げられたから

石だよ石!びっくりよ

おかげで”もののけ姫”の「人間帰れ」のシーン見る度

な、涙が・・・・

と、このようなネタの笑い話にもなるようなこと盛り沢山

だから現場が楽しくて楽しくてしょうがなかったよ

みんな分ってるのお互いに

周りがやっぱり大人なのよ

社長も専務も常務も課長も上の会社も下請けの人達も

放り込まれた女の子が人の上たってどう回すのなんて

廻せるわけ無いことなんて

だからいっぱい教えてくれたし支えてくれたし見守ってくれていた

それが分るから私も懸命になれた

それが今でも凄い宝になっている

人から教えられることがどんだけありがたいことか

だから辛いじゃなくて楽しかったんだよ

今思えば本当にありえない仕事だったけど

今でも辛かったって思いは出てこない

むしろあそこにいた人達みんなにありがとうを言いたい



仕事って大変じゃないんだよ

教わるのにお金をもらえる素晴らしいシステムなんだよ

働くって楽しい






Comments

    • 2wayoshi's comment
    • January 31, 2011 23:00
    • 5 はじめてのコメントですかね。
      文章でみると、また違う感じでいいですね。
      20年後、こんな昔話ができるかな 笑
      周りの人に光を与える事ができるように、自分を磨いていこうと決めた夜でした。多くの意味でありがとう。フライトお気をつけて行ってらっせい。
    • 茅ヶ崎のゆうこ's comment
    • January 31, 2011 23:37
    • この文章とっておいて
      15年後、りんごに読ませようって思ったよ。
      やっちゃんありがとう。
    • ringo5267's comment
    • February 01, 2011 15:43
    • 5 仕事って辛いんぢゃなくて、お金貰えて学べる場所ってとこが、最近の自分が学ばせてもらったことが重なってジーン…
      またお店行きます‼
    • たえ's comment
    • February 01, 2011 16:54
    • すごいジーン…。最近思ってた事と重なります!今なら長々語れる!幸せなことだな~。
      あ。とりあえずグアムのコーデはやすみさんのアドバイスのお陰でなんとかなりました!ありがとうございます!楽しんできますきま~す♪のりさんやすみさんもお気をつけて~
    • ヤスミ's comment
    • February 01, 2011 17:33
    • 2wayosh君!!

      初めてのコメントありがとう!
      若い時はそんなこと考えてもいなかったけどね
      光 = 笑顔 ですかねぇ
      これから絶対山あり谷ありですが乗り越えて行きましょうなり


      ゆうこちゃん!!

      いやん。ありがとうだなんて!
      でもさーもしリンゴが他の男におっぱい触られたりなんかしたりだったら
      私そいつ殺しに行くね!絶対!


      ringo5267様!!

      お、ここにもリンゴ!
      学びを習う次は次世代に教えることです
      若いうちにいっぱい学びましょうー
      私も若いのでまだまだ学び・・・あれ?



    • ヤスミ's comment
    • February 01, 2011 17:37
    • タエチャン!!

      いよいよ明日出発だねー
      思いっきり楽しんで来てね♪
      いいなーバン♪バン♪バカンス♪
    • kei's comment
    • February 02, 2011 11:53
    • わたくし、おととい付けでプーになってしまいましたからねぇ。。
      人生、働いてないと、腐っちゃいそうですわ。
      なので、なんか創作物の依頼お待ちしております!
      まずは、自分たちの引っ越しました&結婚しましたハガキでも作ります。。
      写真屋さんバイトとか近くにないかしら~
      あ!とうとうブログ再開する気になりました!
      こっちの雰囲気が伝わるようなものになればいいですけどね~
    • ○○○'s comment
    • February 03, 2011 18:09
    • 5 何気に携帯で検索してみたら面白いブログ発見。
      早速カキコミをしてみよう。
      では突然ですがクイズです。
      いったい私は誰でしょう?
      まずはノーヒントです。
      正解しても何も出ませんが。
      さみしいので無視しないでパイロットのメンバーで考えてね。
    • ヤスミ's comment
    • February 04, 2011 13:41
    • ケイちゃん‼

      お久しぶり〜☆彡
      この間頂いた本がですね、二冊被っていたんだよ!
      凄いね♫
      リクエストはレターセットでお願い致します。
      ブログも楽しみにしてるからね!(強迫)


      ◯◯◯様

      えー
      福山雅治…

    • ○○○'s comment
    • February 04, 2011 16:09
    • しかとしないでコメントありがとう。
      ノーヒントだったのに何気に名前のうち一文字正解です。
      多分今ので正体がバレてしまったかな?
      ヒントを言うとちなみにわたくしはパイロットメンバー三人の共通の知り合いです。
      もうわかったよね。

Add Comments

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ギャラリー
  • ノリペチーノカレンダー6月分
  • 黄金柑チーズケーキノリペチーノ
  • ノリペチーノカレンダー5月分
  • ノリペチーノカレンダー9月分
  • ノリペチーノカレンダー8月分
  • ノリペチーノカレンダー7月版
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ